占い ミスター慶應コンテスト2008 山元浩平 - January 2009



いけー(^O^)/

東京病

1月03

 

今日の、天声人語に面白い記事があった。

 

 

以下抜粋

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

記者交流で来日したニュージーランド紙のレベッカ・パーマーさんが書いていた。

東京で暮らした3ヶ月の間に、待つことがずいぶん苦手になったそうだ。

「便利さや快適さ、効率などへの期待がずっと増した。要するに、私はベストなものを今すぐほしがるようになった。」

日本社会の魔法だろう。

<吾々はとにかく馬になりたがるが、牛には中々なり切れない。>

あの夏目漱石の言葉を反芻しながら、元旦の朝、牛歩の価値に思いをはせてみた。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

正月以降、特に何かをするわけでもなく、家でゆっくり過ごしている。

 

 

だが、まだ2日しか経っていないにも拘らず、

 

 

もう、 「何かしたい」 と 「何かしなきゃ」 という気持ちで、うずうずしてしまう。

 

 

俺は、完璧に東京病だと思う。

1月03

 

 超整備された高速道路と、めちゃくちゃ険しい山道、

 

 

 

あなたはどっちが好きですか??

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 34 | 35 | 36 | 37 | 38 || Next»