テスト

7月28



おわった!










これから毎日ブログを心起きなく書けると思うと、嬉しくてしょうがないです。笑








大学初の期末試験というもの受けて感じたものは、やはり日本の大学教育の無意味さで。






自分の知的好奇心を満たすには、もはや大学の勉強は時間の無駄としか思えない。SFCは楽しそうだけれど。










『大学でなにをするか?』








という問いがよく出されるけど、


大学とは学問を極めるためにあるんじゃないんですかね。








僕は大学受験を経験していないので、こういうことが言えますが、高校生は、どういう基準で『大学』を選んでいるのでしょうか。








高い大学進学率のこの時流、大学に行く行かないの是非は置いといて、




高校生はなにを望んで大学を選ぶのか。




よく考えて、考えて、大学を選んで欲しいですね。








そして、大学に入って、自分の理想とのギャップに打ちのめされてほしいですね。


僕みたいに。












ぞくにいう優秀な大学には、優秀な人が集まってくる。






なので僕は偏差値というものは嫌いじゃない。






けれど、数値としての偏差値を求めて右往左往してるのは好きじゃないです。










まぁなんつーか、今から始まる長い夏休みを、自分が大学生で、塾生であるから得れたといえる価値の高いものにしたいです。










そして、塾高おめでと!!!

コメント一覧

コメントはまだありません。

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。



ミスター慶応候補者一覧

ミスター慶応 江口亮介
ミスター慶応 金澤亮
ミスター慶応 山元浩平
ミスター慶応 小林研
ミスター慶応 松井聖児
ミスター慶応 福永今日海
ミスター慶応スタッフブログ