の最終巻が昨日発売されましたね。




夢中で読んだ人もいるのではないかと。






ハリーポッター以外にも、様々なファンタジー小説があり、それが映画になっていますよね。






『ナルニア国物語』




『ロード・オブ・ザ・リング』




とかもそうですよね。






本の発行部数は、この3作の中で、どれが1位か知らないけれど


映画の興行収入はハリーポッターが1位でしょう。








なぜファンタジーの中でも


ハリーポッターがズバ抜けて人気があるのか。






どの映画も、主人公には仲間がいて、嬉しい出会いや悲しい別れなどがあり、最後には正義と悪が戦うという共通点がある。




似たような3つのストーリーなのに、なぜハリーポッターが他よりヒットするのか。








それは、私たちが魔法に憧れているという理由もあると思う。


しかも、主人公はイギリスという実在する国に住んでいるのに魔法が使える。


これがハリーポッターの他の作品とは違う魅力ではないかと思う。




ハリーは今の時代のイギリスに住んでいる。


それが私たちに親近感を誘うのではないかと思う。


全くありえない事とは思いつつ、魔法界という世界がある気がする。


自分は魔法使いではなく、魔法使いが人間に対して言う、マグルの1人という物語の1部になれる。








あとは、ハリーポッターが他のファンタジーよりも恋愛を多く用いているからだと思う。


恋愛の仕方は私たちと同じところが良いのだと思う。


これは、スターウォーズもそう言えると思う。








結局は正義 対 悪 の勝敗より恋愛の結末のが視聴者が引き付けられるという事なんですかね。

コメント一覧

コメントはまだありません。

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。



ミスター慶応候補者一覧

ミスター慶応 江口亮介
ミスター慶応 金澤亮
ミスター慶応 山元浩平
ミスター慶応 小林研
ミスター慶応 松井聖児
ミスター慶応 福永今日海
ミスター慶応スタッフブログ