簿記

10月22


の勉強をしてます、ここ最近。



三田祭の練習もあるんで結構ハードなんですが、何とかするつもりです。
とりあえず簿記二級をとっとくと何かしら役に立つっぽいんで。



将来の夢、と言えるほど具体性は無いし、ちっぽけなもんですが、一応10〜15年後にやりたいことがあります。
それらのために今何をすべきかを最近自分なりに色々考えてます。
「叶うかどうかは分からない。」ではなく、「叶えてこその夢。」なんで何がなんでも実現させたいんですが、
なかなか難しそうです、もっとつめないといけないし、もっと動かないといけない。



学生最後の年とは言え、あんまり遊び呆けている場合ではなさそうです。
元々ダラダラするのが大好きな人間なんで、自分を戒めるのにまず一苦労って感じです。



簿記の勉強なり、三田祭の練習なりをしてると、つくづく「楽しい」と「楽」は違うなぁと感じます。



勉強にしても、練習にしても、「楽しい」ものではあると思います。
自分のやりたいことをやるために、自分の憧れているものになるために。
それらが叶えば、今より楽しい人生が待ってるんだと思います。



ただ、「楽」ではないと思います。ダラダラしてるだけじゃ欲しいものは手に入んない。
多少無理する必要はあるし、多少我慢する必要はある。
もちろんまぐれだったり、奇跡が起きるだのだったり一発逆転的なものも人によってはあるわけですが、
基本的には自分の力でなんとかするしかないもんだと考えてます。



それに楽に手に入ったものはあまり大事にしないことってあると思います、少なくとも俺は。
「どうせまぐれだったし。」とか「まぁ元々無かったもんだし。」とか俺は考えちゃうとこがあるんで。



逆に苦労して手にいれたもんだからこそ大事に出来ます。バイト頑張って手にいれた物とかの形あるものから、練習を通して出来上がったダンスとかの形ないものまで。



要は結果的に手にいれたものに対して思い入れがあるかどうかなのかなと、そんなん思います。



「楽しい」も「楽」も同じ漢字なのに不思議っすね。

コメント一覧

コメントはまだありません。

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。



ミスター慶応候補者一覧

ミスター慶応 江口亮介
ミスター慶応 金澤亮
ミスター慶応 山元浩平
ミスター慶応 小林研
ミスター慶応 松井聖児
ミスター慶応 福永今日海
ミスター慶応スタッフブログ